小児歯科|知多で小児矯正に対応した歯医者さん、レオデンタルクリニック

乳歯の虫歯の治療や予防・永久歯への生え変わりなど

お子さま向けに、口内チェック、虫歯の予防や治療、歯みがき指導などをおこないます。お子さまが自ら歯を大切にしていこうという気持ちを育てていきます。お子さまが嫌がる場合は、最初から削らずに練習から始めます。
最初の治療で大泣きしてしまっても諦める必要はありません。ほとんどのお子さまは、次第に医師やスタッフの顔に慣れて診察・治療ができるように成長します。 無理せず、忍耐強く治療を進めていきましょう。

子どものむし歯

子どもの歯は柔らかく、生えてから石灰化するのに2~4年かかります。そのため、子どもの歯は、大人の歯に比べてむし歯になりやすいのです。また、甘いお菓子の食べすぎなども虫歯の原因となります。

乳歯のむし歯の要因となること

• 哺乳瓶でジュースを飲んでいる
  • 卒乳が遅い
  • 歯磨きデビューが遅い
  • フッ化物配合の歯磨き粉を利用しない

乳歯がむし歯になると?

乳歯の虫歯は、永久歯へ悪影響を与えてしまいます。そのため、いずれ永久歯に入れ替わる乳歯であっても、早めの治療を心がけましょう

乳歯のむし歯が及ぼす悪影響
  • 永久歯の質や形、歯並びが悪くなる
  • 口やあごの悪い癖がつく