初めての方へ|知多で小児矯正に対応した歯医者さん、レオデンタルクリニック

コンセプト

レオデンタルクリニックは、患者さまに安心して歯科治療を受けていただくために、患者さまの立場を考えた医院作りを 心がけています。
当院に対してお気づきの点など意見がございましたら、遠慮なくお伝えください。

スタッフを中心にこんな歯科医院を目指しています

来られた皆様の『健康サポーター』になります

口元は第一印象を大きく左右します。楽しく素晴らしい人生を送るためには、キレイで健康的な歯であることは大切です。当院では治療と予防を通じて、患者さまの健康を生涯に渡りサポートしていきます。

本当の意味での『インフォームドコンセント』を徹底していきます

当院では、患者さまの悩みや治療する上での不安を詳しくお聞きします。それらを考慮した治療方法を提案いたします。お子さまにも、歯の状態を理解してもらいます。アニメーションソフトや口腔内カメラのツールを利用して、丁寧に説明いたします。提示した計画に対して、患者さまから充分な納得をしていただいてから治療を進めていきます。

『自分が受けたい治療』をできるだけ患者様に提供していきたいと考えています

当院は、患者さまに可能な限り快適に治療を受けていただけるよう心がけております。痛みが伴わない治療や抜いたり削ったりする必要のない治療方法をご提供し、当院スタッフ自らが「こんな丁寧な治療を受けたい」と思えるように尽力いたします。

『ありがとう』の言葉の飛び交う医院づくりをしていきたいと考えています

患者さまに対してホスピタリティ(おもてなしの心)を大切にします。さまざまな歯科医院から当院を選んでくださった感謝の気持ちを持って治療を提供します。

『日々勉強・改善』にとりくむ医院でありたいと考えています

患者さまに満足していただけるサービスを提供するために、当院ではチームワークを大切にします。患者さまからのご意見をお聞きし、改善に向けてチームで共有します。また最新医療も積極的に取り入れて、進化していく医院でありつづけたいと考えています。

1・受付 (初診)

受付スタッフから問診票を受け取り、ご記入をお願いいたします。治療に関する要望や悩み・ご質問などがある場合も記入してください。問診票の記入後は、健康保険証と一緒に受付窓口にご提出ください。

2・診察室へ

名前が呼ばれたら、診察室へお入りください。
記入された問診表をもとに問診します。歯の痛みなどの原因や治療方法を調べるため、さまざまな検査を用意しています。
検査内容は、基本検査、口腔検査、レンドゲン写真、口腔内写真、顕微鏡検査です。
問診の際に悩みや気になることがあれば、気軽にご相談ください。

3・基礎治療

患者さまが気になっていたり、痛みなどで困っていたりする箇所から優先的に歯科治療します。ここまでの一連の流れが初診です。

4・カウンセリング (診療2回目)

初診で撮影したレントゲン写真の説明と、今後の治療計画の内容と流れを丁寧に説明します。
患者さまに歯の現状と治療後のイメージをしっかりと把握していただきます 。
そして、健康的な歯を取り戻すための治療期間や費用についてご説明します。

5・治療開始

カウンセリングに同意をしていただいた後に、計画に基づいて治療を開始していきます。
歯の治療中にも分からない事や、気になる点が出てくると思います。その際には、遠慮なくスタッフにご質問してください。

6・治療終了そして予防管理へ

健康で美しい歯を保つために、当院は治療が終了した後の定期的なチェックも受け付けております。
患者さまの中には「歯の痛みを伴わないから安心だ」と考える方もいます。
しかし、小さな異常が、大きなトラブルに繋がってしまうこともあるのです。場合によっては、自分の歯を失ってしまう事態になりかねません。
せっかく忍耐強く治療を行ってきたのですから、症状の再発や新たなトラブルを予防すべきでしょう。
当院では、患者さまに健康的でキレイな歯を維持してもらうために、1人ひとり異なる予防プログラムを作成して提案いたします。
患者さまそれぞれ将来起こりうる歯のトラブルは異なります。そのために定期検査を受けてください。
予防プログラムと定期検査を受診していただくことで、健康的でキレイな歯を維持できます。